アメノヒボコは、記紀等に伝わる朝鮮半島の新羅からの新羅人または渡来神。
『日本書紀』では「天日槍」、『古事記』では「天之日矛」、他文献では「日桙(ひぼこ)」のほか「天日槍命」・「天日桙命」・「海檜槍(あまのひぼこ)」とも表記される。
『日本神話』・『古事記』等では渡来人、『播磨国風土記』では渡来神と位置づけて記述される。 『日本書紀』では、垂仁天皇3年3月条において新羅王子の天日槍が渡来したと記す。その際に次の7物、 を持ってきて、これらを但馬国に納め永く神宝としたという[1][2]。 垂仁天皇紀3年条一云の系図 太耳 同条に記された別伝によると、天日槍は初め播磨国に停泊して宍粟邑にいた。これに対し、天皇は大友主(三輪氏祖)と長尾市(倭氏祖)とを播磨に派遣して天日槍の尋問をさせた。この時、天日槍は新羅王子であると自称し、日本に聖皇がいると聞いたので新羅を弟の知古(ちこ)に任せて自分は日本への帰属を願ってやって来た、と語った。そして次の8物、 を献上した。そこで天皇は播磨国宍粟邑と淡路島出浅邑の2邑に天日槍の居住を許したが、天日槍は諸国を遍歴し適地を探すことを願ったので、これを許した。そこで天日槍は、菟道河(宇治川)を遡って近江国吾名邑にしばらくいたのち、近江から若狭国を経て但馬国に至って居住した。近江国鏡村[注 1]の谷の陶人(すえびと)が天日槍の従者となったのは、これに由来するという。また天日槍は但馬国出島(出石に同じ)の太耳の娘の麻多烏(またお)を娶り、麻多烏との間の子に但馬諸助(もろすく)を儲けた。そしてこの諸助は但馬日楢杵(ひならき)を儲け、日楢杵は清彦(きよひこ)を、清彦は田道間守を儲けたという[1][2]。 垂仁天皇紀88年条の系図 前津耳 『日本書紀』垂仁天皇88年7月条によると、新羅王子を自称する天日槍が持って来た但馬の神宝を見たいと天皇が言ったので、使者を遣わし天日槍曾孫の清彦に勅命を下して献上させた。その神宝とは次の5物、 であった。ただしこれらとは別に「出石(いづし)」という名の小刀1口があったが、清彦は献上を望まなかったので袍の中に隠して身に帯びていた。しかし天皇が清彦を遇しようと御所で酒を与えたとき、その小刀が袍の中から出た。清彦は隠し通すことを断念し、これが神宝の1つであることを言上すると、天皇はこれと他の神宝とを一緒にして神府(みくら:奈良県天理市の石上神宮の神府か[3])に納めた。そのしばらくのち、天皇が神府を開くと小刀が自然になくなっており、清彦に人を遣わして問いただすと、清彦は小刀が自然と清彦の家に来たがその日の朝にはなくなったと言った。天皇は畏れそれ以上は小刀を求めることをやめたが、一方の小刀はのちに自然と淡路島に至り発見されたので島人により祠に祀られたとする[注 2][4][2]。 また、同条では続けて昔話として、新羅王子の天日槍が小舟に乗って但馬国に停泊し、そのまま但馬に留まったと伝える。そして天日槍は但馬国の前津耳(一云に前津見または太耳)の娘の麻?能烏(またのお)を娶り、麻?能烏との間に但馬諸助を儲けたとし、これが清彦の祖父であるという[4][2]。 後述の『古事記』では、比売碁曾社(比売許曾神社)の由来が天日槍と阿加流比売神の伝承として記述されるが、『日本書紀』では垂仁天皇2年条の注において都怒我阿羅斯等とその妻の伝承として記述されている[5]。 応神天皇記の系図 多遅摩之俣尾
記録
日本書紀
垂仁天皇3年条
羽太の玉(はふとのたま) 1箇
足高の玉(あしたかのたま) 1箇
鵜鹿鹿の赤石の玉(うかかのあかしのたま) 1箇
出石の小刀(いづしのかたな) 1口
出石の桙(いづしのほこ) 1枝
日鏡(ひのかがみ) 1面
熊の神籬(くまのひもろき) 1具
知古天日槍 麻多烏
但馬諸助
但馬日楢杵
清彦
田道間守
葉細の珠(はほそのたま)
足高の珠
鵜鹿鹿の赤石の珠
出石の刀子
出石の槍
日鏡
熊の神籬
胆狭浅の大刀(いささのたち)
垂仁天皇88年条
(前津見/太耳)
天日槍 麻?能烏
但馬諸助
○
清彦
羽太の玉 1箇
足高の玉 1箇
鵜鹿鹿の赤石の玉 1箇
日鏡 1面
熊神籬 1具
その他
古事記
前津見 天之日矛 阿加流比売
多遅摩母呂須玖
多遅摩斐泥
多遅摩比那良岐
多遅麻毛理 清日子 当摩之灯
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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